2015年 05月 18日

2015.05.18

超久々に再起動

いろいろ思うことがあり、というより日々いろんな事が一瞬で過ぎていって先月か半年前か一年前か二年前か分からなくなる事が多々起きてきた為、備忘録として再開。

一昨日はMad Max見てきた。
そしてかなりテンパりまくってたが、7つの習慣を久々に読み返したら恐ろしい程いろいろな事が上手く回り始めた。

そんな訳で仕入れた情報を未来の自分に向けてアウトプットしていきます。

まずはこれ良い。
And So I Watch You From Afar - Heirs [Full Album]
[PR]

# by okapit3tkp | 2015-05-18 23:50 | 音楽
2013年 10月 03日

2013.10.03

これはしばらく自炊が続きそうだ。。
美味しそう!
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-10-03 18:29 | 食、酒
2013年 10月 02日

ジェノサイド・You're Next

友人から勧められて先週買った本、ジェノサイドを読破した。
今年は良い本に巡り会う事が多く、今年読んだ本の中でもトップレベルに面白い。
逆にこれ以上に面白い本を探すのはなかなか難しいだろうと思った。
いやー、いろいろな捉え方はあるけど、この物語は想像以上に壮大で面白かった。
映画と小説は別物だけど、ハリウッド映画以上の小説という感じ。
素晴らしかった。

そして、夜は水曜の映画の日だったのでYou're Nextを見に行った。
スリラーだけど後半はなんか超ブラックなコメディーの様な感じで、ある意味爽快でした。
変な感覚になった映画で、これもアリな感じ。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-10-02 03:33 | 本、映画
2013年 09月 04日

2013.09.04

午前は大使館でパスポートの増頁。
すぐに終わった。

そして、日本に送る予定の荷物の催促の電話をかける。
昨日からは開き直り始めてるので、最終手段で責任取らせる事にしたらきなり対応が早くなった。

そして夜は久々に映画に行った!
今日見た映画はWHITE HOUSE DOWN!!

実はキックアス2が見たかったけれど夕方以降は23時からしかなかったので、
時間の都合の良いホワイトハウスダウンを見る。

最初あんまり期待してなかったけど、ジェイミーフォックスが出ていると分かりちょっと期待。
Rayの演技でジェイミーフォックス好きになっていたのです。

で、内容は最初っから最後まで飽きない!
アクションなのに細かいシュールだけど超笑えるギャグもあって会場大爆笑w
これはジェイミーフォックスのアドリブなのだろうか、、?

いやー、映画って本当に良いですね。
来週も行こう。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-09-04 02:33 | 本、映画
2013年 08月 25日

2013.08.25

日曜なので午前はゆっくり。
洗濯物を片付けた後に、アパートのレストランで昼食をまっとりとした上で、読書。
そして、午後はスタジオで曲作り。
結構詰めて行って詰めていく部分が分かった。

このアーティストかっこいいです

夕方戻ってきてから少しまったり。
それから近所の韓国焼肉へ。
a0089699_3563123.jpg

ここ美味い上に値段も安い!
二人で260THB(約800円)でした。
もちろん野菜、スープ、キムチはおかわり自由!

ちなみに「おかわり自由」は英語でFree Refillです。

You can have a refill if you like.
You can get free refills.
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-25 03:49
2013年 08月 24日

2013.08.24

お昼伊勢丹へ買い物。
フリーペーパーを取って、昨日話を聞いていて興味を持った本を2冊とスピリッツ買う。


今誘ってもらっている会社の社長は自分の1歳年上だが、かなりこの辺の事を分かっている方で、
一緒に仕事をやりたいと思った。
二足の草鞋ではなく、三足の草鞋になりそうだが、一度しかない人生、迷ったらやろうかと思う。

そして、事務所に行って作業の行程チェック。
その後、友人の結婚式へ。
会場の前では、ちょうど音楽イベントやってた。
久々にたくさん飲んで酔いました。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-24 03:41
2013年 08月 23日

2013.08.23

昨日飲み過ぎた為に、若干寝坊しそうになる。
事務所に行って今週やった事の整理とロゴの制作の途中経過を見る。

夜は久々に前の会社の取引先の方々と飲む。
久々に牛角行きました。
a0089699_3362753.jpg

自分が一番若いという事で、久々にスゲー牛肉を食べた。
多分4人前ぐらい。

その後、日本酒バーに移って飲む。
なかなか良い内容が聞けた。
水産関係の経営者の方から、具体的な知りたい情報をたくさん教えてくれた上、
カツーンを気にしてお土産まで頂いた。
有難いです。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-23 03:33
2013年 08月 22日

2013.08.22

かなり興味のある企業へ午前訪問。
オーナー社長さんはまだ自分の2歳年上にもかかわらず、かなりしっかりされてる方で、
更には数字で結果を出し続けている方。
いろいろアドバイスも頂き、大変参考になる。
9月末までが勝負ですね。

んで、事務所に行ってから問屋街に行きムエタイグッズを発注。
その前に昨年オープンした某ラーメン屋に行く。
久々に行っても値段のせいか、人が多い。
プロモーションのキムチラーメンを食べる。
この値段でこのクオリティーはGood!!
a0089699_3282510.jpg

今週発送したものに関して、ヒライさんからギャラを頂く。
有り難うございます!

夜は共同通信等で働いていた日本語、フランス語、タイ語、韓国語、英語がペラペラのドイツ人の
友人とバーへ飲みに行く。
a0089699_327153.jpg

音楽にも凄く詳しく、更には並外れた行動力がある!!
来週はマラソンだけしにベトナムに行ったり、先月はライブを見る為だけにオーストリアに
一日だけ行ったりしてたらしいw
京都にも長くすんでいて、日本の映画にも詳しいので近々家に遊びにいかせてもらいます。

バーでは日本語が話せるフランス人もいて、3人で日本語、英語、タイ語をミックスさせながら話すw
今後に繋がりそうな、なかなか面白い夜でした!
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-22 12:16
2013年 08月 21日

2013.08.21

昨夜朝型まで本を読んでたのでちょっと寝坊、、
事務所に行っていろいろ処理をした後に、夕方からイベントへ。
そこでは自分が始めようとしている商売の商品を、いろんな人にも見てもらう機会が出来た。
助けてくれている周りの皆さんに感謝!
夕食は8年ぶりぐらいにMKのゴールドの方で食べて解散〜
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-21 12:23
2013年 08月 20日

久々にハマった

先週書店で伊坂幸太郎作品の最新「死神の浮力」を発見して即買い!
今日は朝読んで、電車の中でも読んで、夜家に帰ってからガーッと読んで読了!
やっぱり面白い作品は止まらないねぇ!
死神の精度を読んだ時は大学時代だったけど、あの時もガーッと読んで伊坂幸太郎作品にハマったのでした。
その時の記憶とかもなんかいろいろ思い出した。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-20 06:28 | 本、映画
2013年 08月 19日

2013.08.19

昨日作ったカレーを食って一日が始まる。

先週行ったムエタイグッズ屋に再び行き、日本に送るものを購入。
今日もその店は世界中から来る人でいっぱい。
買った荷物の送り先とかを店で書いてたら、ほかにもイギリス等に送ってる様子。
儲かってるなぁという印象。

午後は事務所に行って作業。
会社立ち上げの最終段階に入ってきた。
今までやってきたパーツとパーツを合わせる作業の様な感じ。
売るものもどんどん決まって来て、売り先も決まってきて良い感じ!

今週中にウェブサイトの基礎とブロシュアを作る予定。
登記の第一段階も今週中に上手くいけば出来る。

夜メールをしていたら、さらに良い話が入ってきた!
やっぱ大変でも好きな事を仕事にして、自分が動かしていく感じの方が楽しいなぁ!
アドレナリン出すぎてテンション上がるわ!

アシスト&サポートしてくれてる皆に感謝!
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-19 03:33
2013年 08月 18日

2013.08.18

昼から夕方までみっちりスタジオで曲作り。
良い感じ。

帰宅してから夜は最近お気に入りのバーへ。
新しい繋がりや良い話も聞けた。
a0089699_3412830.jpg

[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-18 03:39
2013年 08月 13日

2013.08.13

朝5時半に起きてハタさんを空港に送りに行く予定だったが、目覚めて時計を見ると6時10分、、
自分もハタさんもアラームをかけていたのに、爆睡していて全く気付かなかった様子、、

ダッシュでしたくをしてタクシーで空港に向かう。
空港のある東へ続く道は雨上がりで黄金に輝いていた。
というかちょっと眩しすぎて事故らないか怖い。

8時10分の飛行機だったが、6時50分に空港に着いて余裕でチェックイン。
そしてお別れ~!

エアポートリンクで自宅に戻っていたらラッシュに巻き込まれた。
自宅で朝食を食べた後、事務所に行こうとしたが今日はインターネット回線が使えないという事で、
夜まで自宅で作業。

日本に行ってから今朝までが1つのまとまりというか、休息する暇がなかった状態。
明日から日本一時帰国前の様な日常業務に戻す為に、溜まっている事を整理。
1ヶ月近くもまとめてないと大変な事になるが、今月やるべき事のスケジュールを1つづつ立てていく。

夜は紀伊国屋へフリーペーパー取得&本を買いに行く。
雑誌:スピリッツ、日経ビジネス、日経ビジネス特集号
本:死神の浮力
漫画:浪速金融道
を購入。

帰りにスーパーで買い出し。

今月末までが勝負になりそうなので、想像した事を現実化させる為に死ぬ気で動いてみます。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-13 03:06
2013年 08月 08日

人生初の入院から退院

今朝人生初の入院から退院しました。
細菌性の胃腸炎でした。

ここ数週間、寝不足&過労に加え、暴飲暴食をしてたので、胃の調子は日本にいたときから異変を感じて
いたけど、やはり体力と免疫力が落ちているところで何かにやられてしまったらしい。

多分、一昨日プーケットのホテルで朝に出たパイナップルの気がする。
てか、それしかない。
でもそれは最後の1手であり、過労&寝不足&暴飲暴食が原因の様子です。
タイではあまり酒飲まなくなったから、日本では日本のペースで飲んで一気にやられたっぽい。

4つ星の病院で、ホテル並みに快適だった。
しかし、請求書を見てびっくり、、

まさかの15万円、、

内容は部屋代はそれほど高く無いけど、薬がやたらと高い!
そしれ量も多い。
今の血液を大切にしようと思いました。

今日は自宅に戻っても荷物整理をしたり読書をしたりで安静にしてました。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-08 01:23
2013年 08月 07日

永遠の0

"永遠の0"を読んだ。
a0089699_1404383.jpg

今まで浅田次郎の小説とかで大東亜戦争の話は読んできたが、この本にはやられた。
そして今の時代に絶対に必要な本だと思う。

何故かというと、"終戦間際の帝国海軍"と今の"原発に関する日本政府・東京電力"構図が一緒だからだ。
認めたくはないけど、これが日本人の国民性なのだと思う。

先日日本に久々に帰省したが、やはり日本人が普段当たり前だと考えて行動している事は
海外の人から見ると当たり前ではなく、それが出来る事はとても素晴らしい事だと思うが、
本当に一人一人が自分の頭で物事を考えているのか疑問だ。

考えて、行動に出ている人も多いと思うが、全体の数からいくと何%なんだろう?

優秀で勤勉な日本人は他の国の人と比べるとおとなしいと思うので、
もっと良い意味で考えて行動出来ればなと思った。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-07 01:39 | 本、映画
2013年 08月 07日

入院中

朝退院できるかと思ったら、
「予定はありますか?ないならもう一日様子を見なければなりません」
と、ドクターに言われ入院継続。

しかし、入院初心者の僕は分からなかったが、この時点でまだ完全回復はしてなかったが、
「予定がある」や「お金が無い」と言って入院を拒否する事も可能だった様子。

ドクターの許可がないと入院は出来ないが、昨日入院した時にデポジットで2万バーツ(約6万円)払っている、
「このままだと相当高くなるよ?」
と、夕方の時点でお見舞いに来てくれたKaiに言われ、途中の金額を聞いてみると、
まさかの4万バーツ(12万円)、、

そういう事かぁ、、
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-07 01:29
2013年 08月 06日

プーケット→バンコク→入院

プーケットのホテルで起床。
9時から最後に観光で海に行く予定だったが、土砂降りの雨。
土砂降りどころではなく、ホテルの前の道が洪水のようになっていた、、w

仕方なく、昼の出発までホテルで本を読んだり、食事をしたり。

昼になりみんなで空港へ向かう。
その間に昼食をとるが、なんか調子がおかしい。

飛行機搭乗になって、食中毒っぽい感じに気づく。
バンコクのドンムアンに着いた時点で吐く。

そのままアテンドを中断し、自宅へ。
数時間寝れば良くなるものだと思っていたが、全然良くならず症状は悪化するばかり、、
丁度、「永遠の0」を読んでいたし、原爆が投下された日だという事でニュースを見ていたせいか、
大東亜戦争の時の日本兵の苦しみの夢を見続ける。。

22時頃カトゥーンが仕事終わってからのまさかの遊びから帰ってきて、病院に連れてってもらう。
(まさか遊んでいたとは、、)
病院に行ったら症状が重いという事で入院へ。。

人生初の入院!
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-08-06 01:33 | 旅(海外)
2013年 07月 17日

オッドマンセオリー

オッドマンセオリー="組織は1人か2人、オッドマン(奇妙な人)がいることで、その人が緩衝材のような役割を果たしてくれて上手く行く"

本文の内容とは関係ないけど、最近思う事に一致する。

今日は朝起きたらエアコンのせいかちょっと体調悪い、、
事務所に行く前に名刺用の用紙を買って、大手のなんちゃって日本料理屋で牛丼。
なんちゃって感はOKだけど、こっちの好き屋や吉野屋とかと値段変わらないからちょっと残念かなと。

事務所に行って名刺を作ったり、企画書を整理したりしてあっという間に夕方。
ピヌックから
「軌道に乗ったら全部自分でやるんじゃなくて、周りに任せられる仕組みを作る事が重要。
じゃないと途中で止まっちゃうし、早死にするよ」
と、アドバイスを受ける。

ソイ11のとんかつ屋、勝一に行く。
途中渋滞していたので、タクシーからバイタクに乗り換える。
11と言ってるのに逆方向へ向かう。
???っと思っていたら18と聞き間違えしていた様だ。
ここは自分の発音が悪かったので反省すべき点。

勝一では前の会社でお世話になった、親会社の方と食事。
結論から言うと、業務拡大の為、キャリア等考えた上でも最適な人材が自分だったという事で、
呼び戻しのお話だった。
有難い。
会社も一年前の事件(事故?)があってから、1年かかって立て直してきたとの事。

有難く、自分の力を発揮できる環境という事もあり、興味もある話だったが、
今自分が動いているビジネスの立ち上げの話を正直にした。
なので、とても興味はあるけれど、Yesとは現時点では言えない事、
今は目の前の目標に集中して達成させる事しか考えてない事も伝えた。

しかし、本当に必要としてくれる人がいるという事は有難いなと改めて思いました。

で、とんかつは後から考えるとヒレカツが旨かったけど、話に集中していたので、
食べている時は気づきませんでしたw
a0089699_1471096.png

[PR]

# by okapit3tkp | 2013-07-17 06:13 | ぼやき
2013年 07月 16日

2013.07.16

事務処理や事業計画を作る。
夕方からプロの意見を聞く為にとあるバーへ向かう。
凄く親身になってアドバイスをしてくれて驚いた。
タイの人や国がますます分からなくなったけど、

「友達だから当たり前だよ。それに今までいろいろ人を紹介してくれたり、日本に連れてってくれたり、
絶対に出来ない体験を避けてくれて、その度にいつも興奮してるんだ。」

という事を話してくれた。

まさにナポレオンヒル状態でした。
[PR]

# by okapit3tkp | 2013-07-16 14:11 | ビジネス系
2013年 07月 10日

2013.07.10

今日は昼間新しい事をやる為にテストとして買い付けに行く。
カオサンで友人と待ち合わせ。

久々に会う別の友人も営業回りの昼休みだったので一緒にお昼ご飯。

その後、市場まで車で移動し商品の買い付け。
なるほどね。
うんうん、やり方がだいたい分かりました。

3時間ぐらい歩き回ってマックで休憩、その後自分の好きな寺が近かったので、
寄ってタンブンした上で帰宅。

と、思いきや、ふとISETANに行きたくなったので向かう。
デパートに入った瞬間に名前を呼ばれたので見てみると、久々にKaiに会った。
そして、これまた久々に会う友人2人も。
なんか偶然にしては面白い。

いろいろ情報収取をした上で帰宅。

そして、深夜にメールを開いてみると、思いがけないメールが入っていた。
別に具体的な事はないけど、このメールを見た瞬間にチャンスが来てると感じた。
このチャンスをキチンと掴んでいこうと思います。

これもあの寺の力!?


写真は内容と関係ありませんが、この間違え方はとても惜しいです。
a0089699_365793.jpg

[PR]

# by okapit3tkp | 2013-07-10 02:16